【女性にヨガは効果ある?】ダイエット効果やカラダの変化を解説

女性にとって嬉しいヨガの効果

ヨガは女性にとって様々な効果が期待できます。最近流行りのホットヨガで汗を流したりしてインナーマッスルを鍛えたり、しなやかなボディラインを手に入れるダイエット効果はもちろん。肉体的なメリットだけでなく、精神的にもメンタルバランスを整えることができます。

また、筆者である私は方鼻呼吸などのヨガ式の呼吸方法を覚えて生活に取り入れたことで、ストレスコントロールができるようになりました。それぞれのヨガのポーズには内臓をマッサージする効果などもあり、便秘の改善や、小腸や大腸のマッサージ効果も期待できます。

私(筆者)もヨガの教室に通ったあとは便秘がスルンスルンでとっても快適です。

また、ヨガはリラックス効果が一般的に知られていますが、ヨガのブリッジポーズなどはやる気をカッと引き上げるポーズもあり、色々なヨガのポーズをそり入れることで「やる気のコントロール」もできるようになります。

女性がヨガをするとカラダはどう変化する?

  • 基礎代謝が上がって痩せやすい身体に(ダイエット効果)
  • 精神的にリラックスできる
  • 物事に対するやる気アップ
  • 便秘の改善
  • 骨盤や背骨の歪みを矯正できる(姿勢改善)
  • 冷え性改善
  • お肌のつやハリ改善

女性がヨガをするメリットはありすぎてヨガをしない選択肢が見つかりませんが、大きく分けて体重・メンタル・見た目・姿勢・お肌が変化します。

例えば、1ヶ月ヨガを続けると、こんな変化が出てきます。

 

  • 深い腹式呼吸が板につき、日常生活にも取り入れることでメンタルバランスが安定する。
  • 身体が少しずつ柔らかくなり、関節の可動域が広がる。
  • 呼吸・瞑想・ポーズの3本柱により意識が深まり、自分にとって不必要なものを選ばなくなる。
  • 基礎代謝が上がり、痩せやすい身体のベースが作られる。

YOGA HACKより参照

こんな変化が出てきます。

ダイエットを考えている人はもちろん、美容・冷え性・メンタル面に悩みがある人にもおすすめです。

ヨガの初心者は何からやればいい?

ヨガは正しい方法でやることで効果を示します。ヨガは内臓のマッサージ効果などがある反面、間違ったやり方で続けると身体に悪影響を与えてしまう可能性があります。

なので、ヨガが初心者で初めて!というあなたにはホットヨガのLAVAホットヨガのカルドなど、最近は低価格でヨガの教室に通えるのでそういったものに最初は通うのがおすすめです。

また、女性の方で筋トレをすでにしているという方は、ヨガと組み合わせることによって可動域などが上がり基礎代謝のさらなる向上にもつながります。

【女性】筋トレとヨガどちらがダイエット効果あり?違いや併用まで

2019.05.28

ヨガのポーズってどういうものがある?

ヨガのポーズは太陽礼拝などの基本的なポーズだけでなく、やる気の出るようなポーズやリラックス効果を引き出すようなポーズ、そして特有のヨガの呼吸があります。

やる気の出るポーズ

橋のポーズ(ブリッジ)

画像:YOGA HACK

ヨガと聞くとリラックス効果に目がいきがちですが、意外とやる気UPのポーズも兼ね備えているヨガ。その中でも筆者の私がおすすめするのがこのポーズ。

橋のポーズはさらに頭も浮かせて手を床につくあなたもよく知っているであろう「ブリッジ」のポーズになるのですが、このポーズも実はヨガポーズのうちの一つです。

5〜10秒このポーズを生活に取り入れるだけでかなりやる気の具合も違ってくるのでぜひ実践してみてください!

リラックスできるポーズ

Apanasana(アパナーサナ)

画像:Hatha Yoga Asanas

赤ちゃんのポーズとも呼ばれるこのアパナーサナ。赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいるときのような姿勢なので自然と体がリラックス状態に入り、目を閉じて瞑想に入ることで自然と心も落ち着いてきます。

精神を研ぎ澄ませるヨガ特有の呼吸

方鼻呼吸

右の鼻での呼吸は、左脳を活性化させ、陽の気質(活発さ、緊張感、興奮感)を生み出します。
左の鼻での呼吸は、右脳を活性化させ、陰の気質(リラックス感、落ち着き、穏やかさ)を生み出します。

そこで、いまトピというサイトでかなりわかりやすく漫画形式で方鼻呼吸のやり方を紹介していたので、以下のような順序で方鼻呼吸を実践してみてください!

参考:HOT40YOGA