筋トレ女子のプロテインの選び方とおすすめ活用法【太る?ソイならOK?】

筋トレ女子にプロテインは必要?効果は?

筋トレをする女子、すなわち筋トレ女子がプロテインを飲むことによって得られる効果やメリットは大きく分けて4つあります。

  • ダイエット効果
  • バストアップ効果
  • 美容効果
  • スタイルの良さの向上

筋トレをするとダイエット効果がある理由としては、筋トレをすると絶対的なカラダの筋肉量が増えて基礎代謝が上がることにあります。わかりやすくいうと、筋トレをすると痩せやすいカラダになるのです。しかし、筋トレというのは筋肉の組織を一度壊して再生することで強化するという行為。そこで修復の作業に必要な成分がタンパク質すなわちプロテインなのです。

また、筋トレとプロテインの組み合わせには痩せすぎ体質の人が飲むことによって必要な部分にタンパク質が行き渡るバストアップ効果があります。

他にも筋トレしてプロテインをしっかり摂ることでカラダの見せたい部分のボリュームが上がり、相対的にスタイルが良く見えます

他にもプロテインい含まれるBCAAやタンパク質には、肌や髪、爪の状態を良くしたり、免疫力を高める働きがあるため非常に美容にも効果的です。

女子がプロテインを飲んだら太らない?

「プロテインって男にひとが飲むもので、女性が飲むと太るんじゃないの?大丈夫?」

という疑問を持つ人もいると思います。ただ、これはプロテインに対する大きな誤解です。タンパク質は英語でプロテイン。すなわち鳥のささみなどに含まれるタンパク質などの成分をうまく抽出して粉にしたのがいわゆるプロテインなのです。

もちろん、運動や筋トレをまったくしないでプロテインを飲み続けてしまったらそれは太ってしまう可能性がありますが、実際のところ筋トレなどと併用することでむしろ絶対的な筋肉量・基礎代謝が上がりダイエット効果がむしろあると思っていただいて大丈夫です。

筋トレ女子のプロテインの選び方

女性がプロテインを選ぶ際に気にしておきたい選ぶポイントは大きく分けて以下のような感じです。

女性向けプロテインの選び方

  • 1回(1回のシェイク分)で取れるタンパク質量が多いプロテイン
  • ダイエット、ボディメイク、美容の用途に合わせた種類を選ぶ
  • ダイエット・美容目的ならソイプロテイン
  • ボディメイク目的ならホエイプロテインがおすすめ

ダイエットなどに使いたい場合はカロリー量が低いけど筋肉を作るタンパク質やBCAAがしっかりとれるソイプロテインがおすすめです。また、しっかり筋肉をつけてボンキュッボンなカラダに仕上げたい人は1杯で20g以上のタンパク質が取れるホエイプロテインがおすすめです。

ダイエット向きの女性向けソイプロテイン

また、そもそも痩せ型でカラダのボリュームを増やしたい・太りたいという人はそういった人向けのプロテインやサプリがあるのでそちらがおすすめです!

太りたい女性向けのプロテイン

太りたい女性向けのサプリ

【NEW】筋トレ女子に最近話題のHMBって?

プロテインやBCAAが有名なダイエット・ボデイメイクの補助食品ですが、最近ではさらに効果が高いと家割れているHMBという成分も女性に効果が大きいとして知られています。

HMBに関してはここでは深く触れませんが、きになる方は以下の記事を参考にしてみてください!

女性にHMBは効果的?ダイエット効果や摂取量・おすすめサプリ

2019.05.29

筋トレ女子のプロテインの活用方法と摂取タイミングは?

プロテインの活用方法はやはり筋トレや運動で疲れた筋肉を癒して綺麗なカラダ作りを補助するという活用方法があります。女性に特におすすめなプロテインの活用方法としては、

「朝ごはんがわりにプロテインを摂取する置き換えダイエットに使える」

「運動後30分以内に摂ることによって筋肉の補修を援助し、筋肉痛の軽減につながる」

という摂取方法とタイミングがおすすめです。

筋トレする女子はどれくらいプロテインを摂取すべき?

最先端のスポーツ栄養学(2018年国際スポーツ栄養学会資料)では、運動後のプロテインは体重1kgあたり0.25-0.55g、あるいは20-40gが推奨されている。そこでDNSでは体重1kgあたり0.3gを目安量として推奨し、運動後に摂ってもらうたんぱく質の量としている。

DNS ZONEより

女性のタンパク質の摂取量は1kgあたり0.3gを目安量がおすすめの摂取量です。例えば体重50kgの人であれば15g以上のタンパク質が運動後にとれればOKです。

1回に多くのタンパク質が取れる女性向けプロテイン

また、筋トレをする女子にとっての1回ではなく1日のタンパク質の合計摂取量の目安は体重×1.5gなので、体重50kgの人であれば75gくらいのタンパク質が取れれば十分と言えるでしょう。ただ、これを食事だけからとるは非常に難しいのでプロテインをうまく活用しましょう。

筋トレ女子におすすめのプロテイン

筋トレ女子におすすめなプロテインは、あなたのタイプによって変わってきます。というのも、プロテインの目的は大きく分けて2つ。

  1. ダイエットが目的の方のためのソイプロテイン
  2. 増量・太りたいが目的の方のためのプロテイン

です。1.2.それぞれのパターンのプロテインをそれぞれ紹介するので、あなたのタイプによって使い分けてみてください!

ダイエットが目的の方のためのソイプロテイン

ジェシカズ・フォーミュラ

ダイエットしたい筋トレ女子のあなたにはこのジェシカズ・フォーミュラというソイプロテインがおすすめです。これは、ダイエット・ボディメイクのプロであるプロのトレーナーさんやモデルが実際に使っているソイプロテインです。

また、ジェシカズ・フォーミュラは、100%大豆由来のソイプロテインです。女性に不可欠な働きをもつイソフラボンや身体のコンディションをサポートするサポニンが、女性らしい理想的なカラダ作りをサポートしてくれます!

糖質もプロテインの中でも最低限少なく抑えられているので、太りにくいのが特にダイエットしたい女性におすすめなポイントですね。1分で申し込めて、30日の返金保証付きなのでぜひ試してみてください!

増量・太りたいが目的の方のためのプロテイン

ドクター・フトレマックス

ダイエットしたいというよりは、自分の体が女性らしくなく自信が持てないという方には太る専用のプロテインがおすすめです。暴飲暴食して無理やり太るよりキレイに太ってふわっとした女性らしいカラダを手に入れましょう!

多くの女性がDr.フトレマックスを飲んで自分のカラダに自信を持ったという口コミも多く見かけるのもポジティブな印象を抱きますね!こちらも1分で申し込めて、30日の返金保証付きなので一度試してみてくださいね!